Q、サッカーショップを経営したいのですが、どうすればいいですか?

 
A、年度末などに多い質問ですね。ウェブショップ、リアル店舗などはもちろんサッカーショップといっても多種多様だと思いますが、実際にお問い合わせで「サッカーが好きだから、サッカーに関わる仕事をしたい」というような声を多く頂きます。「サッカーが好きだから」といって経営をできるかといえば、決してそうではないと思います。例えば経理、営業、企画など必要な要素は、「サッカーが好き」という一言では解決できないからです。

と偉そうに語っていますが、まずは本気になってやってみることでしょう。それと人を頼りにしないということ、人に依頼をするということはそれだけコストがかかります。そして違った感情が芽生えてくるものです。やがてこうした積み重ねによって自分の思い通りに行かなくなり、悲惨な結果を招きます。やるからには自己責任で、他人と組むならきちんとしたビジネスパートナーとして行ったほうがいいでしょう。

詳細はサッカーユニフォームのBOOTS-ROOM108の質問にお答えしますでもご覧いただけます。