Q、サインは何にもらったらいいの?

 
A、結構この質問はよく来ます。答えは「お好きなものへどうぞ」

自分のものですので自分のお好きなものにサインをもらったほうがいいと思います。色紙でもカードでも、ユニフォームでも・・・。でもたまにTシャツにもらったんだけど着るに着れないし、どうしようなんてことがあります。これはちょっと避けたいですね。

私がプライベートでもらう場合は、一言ギャグといいいますかジョークを仕込んでいきます。元鹿島のジョルジーニョに会った時、「いつから(鹿島)の試合に出られそうだい?これ契約書だから・・・」といってプログラムにサインをもらいました。

続きは108の質問にお答えしますより。